ブランディング講座2014 第2回

2014年04月30日 3:16 pm カテゴリ: 

2014.04.25 Fri / 講師:塚本浩史

ブランドとはなにかをさらに掘り下げる。

ブランディング講座の2回めは、初回で学んだ内容をさらに掘り下げ、自社のブランドに落とし込んでいくという作業を「しつもんワーク」を通じて行いました。

前半はブランディングの基礎を再確認

講義の前半では、初回の講座でシェアしあっていただいた「ブランドとはなにか?」をより具体的なカタチで再確認していただきました。ところどころに「しつもん」タイムを設け、自分自身に問いかけてもらうことで、よりブランドに対する理解が深まったのではと思います。

後半の授業は、ワークによる自社のブランド探し。SWOT分析や自社顧客のペルソナ化など、自社を見つめ直す作業を行っていただきました。ワークの結果をシェアすることで、自分ではわかっていない強みや差別化のシード(種)を感じ取ってもらえたのではないかと思います。