本年度から実施してる全5回のブランディング講座は4名という少人数で膝詰めで開催していますが、昨日その4回目を目白分室で行いました。
テーマは「伝える」。
初回ブランド概論、2回め「旗」を掲げる、3回めブランドを伝えるための撮影講座ときて、4回めは実際のどうそれを伝えていくかということをワーク中心で学んでいただきました。
「伝える」というとどうしても自分たちの事ばかりをあげがちですが、それがお客さまのニーズ(悩み・不安・疑問)とあわないと、ただのノイズになってしまいます。
そこで、お客様から耳にするいろいろな「声」をまずあげていただき、それに自社のUSPをどうぶつけていくかを考えていただきました。
そのうえで、ストーリーを考えるコツを伝授。
参加者それぞれの持ち味が問題解決に結びつきそうな素晴らしいプレゼンばかりでした。
短い時間ですが伝え方のひとつの「型」を学んでいただけたのではないかと思っています。